FCバルセロナのこととか思ったことを書く

FCバルセロナが好きなのでそれに関して思ったことを書きたいように書いたり、他のチームについても書いたりしたいです

クーマン解任後初試合 アラベス戦

クーマンが解任されて最初の試合

 クーマンが解任されて3日。暫定監督のセルジ・バルジュアン監督の元で初めての試合が行われました。相手は降格圏に近いアラベス。リーガ2連敗中のバルサとしてはなんとしても勝たなければならない試合。しかしクーマンを解任したのだから、結果だけでなく内容面も改善しなければならないと思っていたのでどうなるか楽しみではあリマした。

ぱっと見の変化

 立ち上がりはバルサがボールを握り、ロストしても即時奪回する展開。正直この時はプレーの意識がクーマンの時とは見違えるように見えました。例えばサイドでの三角形の構築も意識してるよな気がして、今までより連携が取れていたように見えました。デストがサイドで受けた時にガビがチャンネルランをして受けてクロスを入れたり、相手スペースにデストが切り込んだりと、ハーフスペースを使う意識が見えました。今までがおかしすぎただけだと思いますが・・・

 左も、デパイが無駄に持ちすぎることなくプレーできていた印象。エリックガルシアとジョルディ・アルバが加速してゴール前までドリブルするシーンがありましたが、スペースがあれば行けという指示なんでしょうか。ミンゲサはデストと入れ変わって上がってクロスを上げたり、時には内側でサポートしたりと、セルジロベルト的な臨機応変さを見せていました。右からのクロスがそこそこありましたが、慣れてないのか精度が全然で可能性がありませんでした。その辺りは練度が大事ですね。

 とはいえ、途中までは綺麗でも、最後の局面は全部クロスというのはバルサではありません。クロスも1つのオプションですし、できないよりはできたほうがいいのでやめろとは言いませんが、あくまでもバイタルからどうやってディフェンスラインを攻略するかといった課題は全然解決されていないように感じました。その点、アグエロやメンフィスのポストプレーが目立ちました。明らかに、クーマンの時よりも9番が下がってきて叩くシーンは多かったと思います。

 と、最初の方はかなり、バルサのサッカー的な輪郭を感じましたし、クーマンの時より見栄えは良かったというのが率直な感想です。しかし、仕上げの部分をどうするかといったクーマン時代にずっと目を瞑って思考放棄された部分はそう簡単には治りません。その部分をセルジが改善できるのかは分かりません。正直そこまでは期待していませんが、プレーを見ると、少なくともチームを正しい道の上に戻そうとしているのは伝わりますし、暫定監督としてはそれで十分だと思います。

悩ましいバルサの中盤事情

 この試合、ニコとガビの二人が非常に良かったです。ガビは今まではチームのバランスを取る、ぺドリ的な役をこなしていましたが、今はよりゴールに迫るような、攻撃的なプレーが見られるようになりました。ニコにしてもそうで、チャンスを感じさせるプレーを多くこなしていました。ぺドリとデヨングが圧倒的とされていましたが、バルサのサッカーをするならこの二人の方が適しているのかもしれません。そういう意味では、今回のチームはファティ不在で前線にカンテラーノがいませんでした。ですので、中盤と前線のリンクがしっかりできなかったのかもしれません。

 ぺドリとデヨングは今季はあまり調子が良くありませんが、クーマンのチームは彼ら二人に限らず全員が悪く見えるパフォーマンスだったので、彼らも全く違ったパフォーマンスを見せる可能性があります。今回の試合、崩しの場面はともかく、内容自体は改善していましたし、何より、クーマンの時よりも多くの選手が輝いていましたので。どういう意味でも彼らとファティの復帰は楽しみです。

 最後にリキプッチについて。この試合の彼のパフォーマンスは悪くなかったです。何か点の可能性のあるプレーをしたわけではないですが、常に立ち位置を修正して動き回る様子はシャビのようでしたし、ボールロストもほとんどありませんでした。コウチーニョと位置が被ったりしていたので、この二人を一緒に起用するのは難しいと思います。

 バルサのサッカーをするのであれば間違いなく重宝される選手ですが、ぺドリ、デヨング、ガビ、ニコの4人があまりにもいいので、そこと比べると序列が5番目というのは割と納得する位置なんですよね。4-3-3を使うのであれば、インテリオール2枚を争うことになるので、このうち3人は出れないことになります。あまりにももったいない笑。

 ブスケツを全試合フルで使うのは問題だと思うので、他の選択肢も必要ですよね。ならば、デヨングかニコをピボーテにするか、2枚にしてタイミングを見て片方を上げるとか。シャビの343はスクエア型なので、デヨングとニコのピボーテに、ぺドリとガビorリキをインテリオールにする形なら、かなりいい感じかもしれません。

 といった具合で、今回の試合を見た感想でした。セルジがすべきことはチームを正しい道に戻すこと。あとはシャビの出番でしょう。そういう意味では短時間でクーマンの時よりも改善したと行ってもいいのではないでしょうか。前が前だっただけに、めちゃくちゃ甘い見方をしてますがね・・・

 ただし、CLのディナモキエフ戦は何があっても勝たなければいけません。怪我人大量で監督交代直後ですが、どうにか意地を見せて欲しいところです。リーガは首位マドリーと8ポイント差。昨季は一時期11だか14?ポイントぐらいの差がついたのに優勝争いに参加できたので、まだまだ諦めるには早いと思います。マドリーもアトレティコも結構コケるので()

シャビ監督早く来てくれ〜〜〜〜〜〜